白屋書房Blog

組版・縦書きサイト「白屋書房」のブログです

「注」セクション追加しました

 更新しました!脚注・後注・割注の「」セクションです。これであなたも文豪に!

 冗談はともかくとして、実は今回、これまでも副作用だらけだった\xobeylinesの決定的な陥穽が露呈してしまいました。他のパッケージと組み合わせた際に挙動が、少なくとも筆者や読者層のような素人には予測がつかなくなる、という問題です。
 そもそも改行の振る舞いを(LaTeXではなく)TeXレベルでいじっている(x)obeylinesを、初学者である我々が原稿全編にわたって使おうというのが邪道と言えます。これを防ぐためにはまず最初に「正しい」TeXの使い方を解説しておいてから裏技としてxobeylines編を紹介するというのが妥当なやり方でしょう(と某氏に教わりました)。

 が、筆者は当面の間は今のままの構成で行くことに決めました。そもそもまだ本一冊組めるところまでサイトができてませんし、その前に構成を組み直すとなるといつまで経ってもゴールにたどり着けなそうだ、という弱気な判断からです。
 もちろん空行を挟まずに改行したいというのは私のものすごく強固な夢でして、それをリーズナブルな方法で実現できたらそれに越したことはありません。しかしそれには技術力が遥かに足りなすぎて、やはり目指すとしたら前述の妥当な構成ということになるでしょう。さらにその前段階として、とにかく一刻も早く完成と言えるラインまでたどり着きたい、という願望があるわけです。
 というわけで、正しくない記述だらけではありますが、これを辿っていけば本一冊が組めるよ、というバージョン1.0の完成版を目指して少しでも更新スピードを上げられたらと思います。今しばらくお付き合いください。