白屋書房Blog

組版・縦書きサイト「白屋書房」のブログです

引っ越しました

恐ろしいことに最後の投稿から1年が経ってしまいましたが、また更新できそうなのでブログの方にも戻ってきました。
うかうかしてる間にTeX Liveの2017年版が出ちゃったりして愕然としています。

これまでサイトはTumblrで作っていたんですが、いろいろ無理があったのでGitHubの方にお引っ越ししました。
やっぱりソースコードを書いて表示するにはそれに合った適切な環境が必要だと痛感しました。単にMarkdown対応してるだけじゃやっぱりきついです。 そもそもこういう解説的なものを書いていくには、書いた順に記事が並んでいくブログというメディアは本質的に合わない。

https://hakuoku.github.io/agakuTeX/

構成を大幅に見直し、最初に基礎となるこちゃこちゃした文字と記号の制御をやってしまってからルビや文書構造などの大技に移行するようにしました。今のところまだアクセントつきアルファベットのあたりで、つまりはかなり最初の方です。
そもそもTumblrに上げてた情報が検証しなおしたら内容・文章ともにガタガタの間違いだらけで、大した需要もないサイトですが消え入りたくなりましたorz

サイトの構築には静的サイトジェネレーターの「Hugo」を使っています。とにかく速い!多少の知識(と英語力)は要るけど、シンプルでスピーディーでエレガントで大変おすすめです。
どちらかというとブログ的なテンプレートが多くて固定サイト用のテーマが見つからず、結局かなりの部分を自分で書くことになりました。今はつぎはぎクオリティだけど、いつか汎用化して誰でも使えるような固定サイトorドキュメンテーション用テンプレートに仕上げたいという遠大な夢があります。
コマンドラインからじゃなくてGUIでもっと手軽に使えるようになれば、ブログじゃなくて静的サイトが作りたい人の需要を満たせると思うんだけどどうだろう。シェルスクリプトにHTMLベースのガワをかぶせることは割りと簡単にできるみたいなので、そのへんも研究してみたいところです。

亀の歩みですが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。