白屋書房Blog

組版・縦書きサイト「白屋書房」のブログです

Disqus復旧しました!

 サイトのコメント機能であるDisqusの読み込みが復活しました!

 「あがきながら覚えるTeX」は静的サイトジェネレーターである「Hugo」を使って組んでいるんですが、これは独自のコメントシステムを持ちません(あくまで固定サイトやブログっぽい日記が作れるだけで、“静的”サイトジェネレーターという定義上動的なコメント欄は不可能)。

 それを補うために外部のコメントシステムであるDisqusを読み込んで使っているんですが、これが何故か先日の更新からうまく働いてくれませんでした。
 Disqusを呼び出す部分のコードはまったく変更していなかったので、これはHugoエンジン本体のバグか、それともDisqusの方で何か変更があったのか、後者だったらお手上げだ、と思いつつ恐る恐るエンジンを前のバージョンのものにダウングレードしました。
 ついでにこれまで使ってたlocalhostからのDisqus呼び出しを抑制する方法(これ)ではなく、デフォルトのインターナルテンプレートを使う方法(こっち)に切り替えると、あっさりまた読み込めるようになりました。

 多分Hugoのドキュメンテーションが古くなってるのかな?後者の方法でやってもlocalhostからの時はちゃんと自動で読み込みを抑制してくれたし、前者の方法はもう非推奨なのかも。

 というわけでお騒がせしました。今までのコメントもちゃんと移動済みなのでこれからは普通に使えます。ああよかった。

(よかったらどしどしコメントしてね!!)