白屋書房Blog

組版・縦書きサイト「白屋書房」のブログです

改行にまつわる緊急修正

 前回の更新で\xobeylinesの陥穽が分かり、にもかかわらず特に訂正なども行わず我が道を突き進もうとしていたところ、関係各所からそれはいかんと制止を頂きました。パッケージの挙動が初心者にとって予測不能になるのは仕方ないけれど、その予測不能になること自体を説明しないのは不適切だというわけです。

 私もこれはいかんと思ったので、取り急ぎ「note:改行マクロの副作用」という項を設け、この件に関する説明を行うことにしました。
 問題は構成です。今んとこまだ「改行・段落」の項が頭の方にあって、noteはかなり後の方になっちゃったので解説にずいぶん開きがあることになります(前者にももちろん解説は追加しましたが)。チュートリアルがかなり進んじゃってから「改行マクロ危険!」とか言われても……みたいな構成になってるのでそれがどうなのかなと。でも具体的な予測不能性が出てくるのがendnoteパッケージ以降からだし、それにいい感じに読者の知識がついてきたタイミングで解説した方が分かりやすいんじゃないかなとも思うと悩みます。

 とりあえず\xobeylinesは予期せぬ挙動を生むことがありますよ、ということを記憶に刻みつけて頂ければ狙いは成功です。よろしくお願いします。