白屋書房Blog

組版・縦書きサイト「白屋書房」のブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

激闘TeX:utbook vs. jlreq

サイトの更新ではありませんが、個人的に戦いだったので記事を書いています。jlreqクラスの字間について。

pixiv&青空文庫向けユーザースクリプト書きました

突然ですが、こんなユーザースクリプトを書きました。 pixiv小説表示制御 青空文庫表示制御 最近はpixivの小説や青空文庫はスマホで読むという人が多いでしょう。筆者もその一人です。ですがPCで読む局面が絶無になったわけではありません。 特に筆者は基本…

改行にまつわる緊急修正

前回の更新で\xobeylinesの陥穽が分かり、にもかかわらず特に訂正なども行わず我が道を突き進もうとしていたところ、関係各所からそれはいかんと制止を頂きました。パッケージの挙動が初心者にとって予測不能になるのは仕方ないけれど、その予測不能になるこ…

「注」セクション追加しました

更新しました!脚注・後注・割注の「注」セクションです。これであなたも文豪に! 冗談はともかくとして、実は今回、これまでも副作用だらけだった\xobeylinesの決定的な陥穽が露呈してしまいました。他のパッケージと組み合わせた際に挙動が、少なくとも筆…

Disqus復旧しました!

サイトのコメント機能であるDisqusの読み込みが復活しました! 「あがきながら覚えるTeX」は静的サイトジェネレーターである「Hugo」を使って組んでいるんですが、これは独自のコメントシステムを持ちません(あくまで固定サイトやブログっぽい日記が作れる…

「傍点・傍線」~「罫囲み」まで/Tips追加

更新しました。「傍点・傍線」「太字・斜体」「文字サイズ」「罫囲み(枠をつける)」の4セクションと、新コーナー「TeX Tips」です。 Tipsには、チュートリアル本編の流れには沿わないけど重要なポイントや、使える小技を投稿していこうと思います。 とりあ…

激闘TeX:正規表現という名の沼

正確にはTeXの話題ではないんですが、ルビ振りの時に迷った(今も迷ってる)ので書いておきます。他形式からの一括検索・置換について。

「カスタム字下げ・地寄せ」「ルビ」追加しました

遅ればせながらあけましておめでとうございます。前年は皆様温かい助言や声援をありがとうございました。のんびり更新ですが本年もよろしくお願い申し上げます。 2018年1発目の更新は待望のルビ編までです!以前不完全な形で公開したものを大幅に加筆修正し…