白屋書房Blog

組版・縦書きサイト「白屋書房」のブログです

「傍点・傍線」~「罫囲み」まで/Tips追加

 更新しました。「傍点・傍線」「太字・斜体」「文字サイズ」「罫囲み(枠をつける)」の4セクションと、新コーナー「TeX Tips」です。

 Tipsには、チュートリアル本編の流れには沿わないけど重要なポイントや、使える小技を投稿していこうと思います。
 とりあえず初回は「ちょっと楽なエスケープ」です。楽ではあるんですがカテゴリーコードの知識が出てくるので、本編の初っ端に出てくるエスケープの項には含めずに、こちらに投稿してみました。
 トップページおよびサイドメニューの目次の一番下から行けます。随時追加しますので覗いてみてください。
(本当はもっと目立たせたいんだけどHugoが言うことを聞かないorz)

 本編はとにかく罫囲みが大変でした……というかまだ未完といえば未完です。一応最低限の枠は引けるようになっているはずですが、最大の問題、「minipageはページをまたいで分割できない」が残っています。次ページや下段に1行でもかかるとminipageが丸ごと次のページに移動してしまいます。
 framedとminipageの挙動を合わせたような解決法は……やはり\hrule\vrule\vboxを駆使するしかないのだろうか……

 とまれ今回も皆様の助言に助けられました。多謝!

https://oku.edu.mie-u.ac.jp/tex/mod/forum/discuss.php?d=2393