白屋書房Blog

組版・縦書きサイト「白屋書房」(https://hakuoku.github.io/agakuTeX/)のブログです

「カスタム字下げ・地寄せ」「ルビ」追加しました

 遅ればせながらあけましておめでとうございます。前年は皆様温かい助言や声援をありがとうございました。のんびり更新ですが本年もよろしくお願い申し上げます。

 2018年1発目の更新は待望のルビ編までです!以前不完全な形で公開したものを大幅に加筆修正して詳細さをUPしました。これを読めば理想のルビが振れるはずです、多分。

 いやー嬉しい。自分で待望のとか言っちゃうくらい嬉しい。というくらい俺はルビが好きなんだ。
 TeXでは昔から、furikanaパッケージかokumakuroパッケージを使えば普通にルビは振れました。ただ非常に不満だったのが、ルビを振った行の行間が他からがっつり空いてしまうことでした。

f:id:isaribisaitoh:20180122193719p:plain

 気にならない人は気にならないんでしょうが私は死ぬほど気になります。これを解決してくれる上さらに素晴らしい機能がたくさん盛り込まれているのが、例によってZRさんのpxrubricaパッケージです。ZRさん様々です。
 これだけでもWordを離れてTeXを使う価値があります。それくらい綺麗なので、サイトの記事を見て是非挑戦してみてください。