白屋書房Blog

組版・縦書きサイト「白屋書房」(https://hakuoku.github.io/agakuTeX/)のブログです

約物問題の最終解決

ZRさんが……ZRさんがもんのすごいミニパッケージを書かれました……! LaTeX: 和文を欧文扱いして和文扱いする件 · GitHub これがあれば約物関連は基本何もしなくてもOKです。書いたまんま見たまんまで出力されます。余計なコマンドを打ったり不自然にベースラ…

激闘TeX:rensujiのデフォルト

最初この問題に気づいてなかったんですが、グルーの項に入ったところで前後が空きすぎになっていると気がつきましたので直します。 rensujiコマンドを定義しているplext.styを覗いてみます。 なるほどわからん。 美文書入門を紐解いてみると、『\rensujiコマ…

基盤編完成です!

やっとのことで「本文の編集・基盤編」を、まとめまで上げられました!多分後から修正箇所がポロポロ出てくるでしょうが、とりあえずこれで一段落です!! いやあ長かった……特に和文/欧文扱いの切り替えが長かった。自前の小説を組んでた時は分からなかった…

激闘TeX:引用符をめぐって

約物類との格闘です。このへんIPAフォントとOTFパッケージとplextとupLaTeXのデフォルトが絡み合ってパズルのようでした。 まずは知識のないころにけっこう苦戦した〝IPAにおけるダブルミニュート〟について。 「縦書きしてみよう」ではこう解説されています…

「約物」セクション追加

全角半角・タテヨコのくだりが終わったので縦書きにおける約物の制御に入りました。 とりあえず“引用符”と、感嘆符! や英単語 etc. に自動で入るグルーと、(括弧類)の扱い方までです。 あとはダッシュだけかな?――と言ってもこれが一番根が深いんだけどor…

激闘TeX:ギリシャ文字とキリル文字

アクセントと特殊記号 (2)と前回の投稿までで、西ヨーロッパ諸語はなんとかなりました。次はギリシャ語とロシア語をなんとかする番なんですが、今まで避けてきたフォントの話題に触れなければならないのでまあめんどくさかったです。とりあえず私なりの理解…

激闘TeX:文字と記号のタテヨコ

筆者はド素人ですが、ド素人なりにサイトのページには可能な限り分かりやすく、こうすればいいという結論を書くように心がけています。ですがもちろんそこに至るまでにものすごく迷走したり試行錯誤しています。 失敗の繰り返しなのでサイトやQiitaみたいな…

引っ越しました

恐ろしいことに最後の投稿から1年が経ってしまいましたが、また更新できそうなのでブログの方にも戻ってきました。 うかうかしてる間にTeX Liveの2017年版が出ちゃったりして愕然としています。 これまでサイトはTumblrで作っていたんですが、いろいろ無理が…

改行問題解決しました!

今まで小説における改行を「見たまま出力」するために、プリアンブルで \obeylines を宣言してたんですが、これだと空行そのもの、原稿中の1行とか2行アキは結局無視されるという問題がありました。 仕方ないから入れたい空行の数だけ \vspace{baselineskip}…

Introduction

まだコンテンツもろくにない状態ですが、年の瀬だし来年の抱負なども兼ねてまえがき的なものを書いておこうと思います。サイトの記事とかぶってるところもあるんで、読む意味はあんまりないです。 前提:当サイトは文庫本作成エンジン「威沙」を応援していま…

ブログ作成

日誌としてのブログはTumblrだと使いづらいかと思ったので、はてなブログで作ってみました。ダイアリーの方と迷ったけどスマホ対応優先で。 目下サイトのほうはTeXの「強調」まで。縦書きまとめは作ってみた程度。今年いっぱいは多分まだあばら屋。